チワワのトリミングの相場!頻度と自宅でできるケアについて

チワワはトリミングが必要ない犬種って本当?

チワワの被毛の種類にはロングコートとスムースコートの2つのタイプがあります。

どちらもダブルコートと言われる、トップコートとアンダーコートの二重構造です。

ダブルコートは抜け毛は多いですが、一定の長さ以上伸びることはありません。

チワワは基本的にロングコート、スムースコートどちらもカットが必要がない犬種です。

しかしロングコートチワワはスムースコートチワワに比べて毛が長いので、足廻りやお尻周りのカットは最低限必要です。

毛質や毛の量、 毛の伸びるスピードは様々です。

毛玉ができたり、もつれたり、地面に毛がついたりしてしまう場合もあります。

そんな子には定期的なカットをしてあげましょう。

また、チワワは涙やけしやすい犬種です。

目に入らないようにカットしてあげることも大切ですね。

やっぱり気になる自宅ケア

チワワの自宅でのお手入れのポイントは毎日のブラッシングです。

ブラッシングは毛玉防止や汚れ落とし、お肌にも血流をよくするなどの良い作用がたくさんあります。

また、甘えん坊のチワワにとって大好きな飼い主さんとの触れ合いの時間は安心のひととき。

ブラッシングを習慣化することで愛犬の健康管理やスキンシップをしていきましょう。

「チワワにバリカンを使ってはダメ」

と耳にしたことがある飼い主さんもいらっしゃるのではないでしょうか?

それは以下の2つが懸念されるためです。

①バリカン後脱毛を起こす可能性がある

②毛質が変わる可能性がある

どちらも原因は解明されていません。

しかし、皮膚を守る毛を短くカットしすぎてしまうことで皮膚トラブルが増える可能性もあります。

手術や治療で剃る必要がある場合もありますが、バリカンで丸刈りした短すぎるカットをすることは避けた方が安心でしょう。

しかし、バリカンにはメリットもあります。

ハサミバリカン
メリット・皮膚への刺激や金属アレルギーの心配がない・体形の欠点をカバーできる・ふんわりした仕上がりになる・音や振動が少ない・短くすっきりできる・施術時間が20~30分と短い・毛玉がたくさんあっても手早く除去できる
デメリット・仕上がりに相当な時間がかかる・ハサミ仕上げにオプション料金が発生する可能性・毛質の変化や被毛の伸びが悪くなる可能性もある・音や振動がある

長時間のカットが精神的や体力的に難しい子もいます。

本来、チワワはトリミングが絶対必要!という犬種ではありません。

ですので、トリミングを嫌がったり負担になっているなと感じた場合は、無理にカットをしなくても大丈夫。

足、お尻、目の周りなど、必要な箇所を部分カットしてあげるという方法もありますよ。

トリミングでもっと魅力を引き出したい!トリミングの相場

チワワはトリミング不要の犬種。

ロングコートチワワの飼い主さんの中には「トリミングが必要ないと言っても、カットを楽しみたい」そんな風に思っている方も多いのではないでしょうか?

チワワのトリミングを楽しむ場合は成犬になってからにしましょう。

毛が生えそろい飾り毛もしっかり伸びてからだと安心です。

毛が伸びるのもゆっくりなのでトリマーさんとよく相談した上でカットしてあげてくださいね。

トリミングの相場は地域やサロン、病院によっても異なります。

福岡近郊でのロングコートチワワのトリミングの相場は5000円〜が多いようです。

また、スムースコート・ロングコートでシャンプーも相場が変わるところが多いです。

例えば

  • スムースコート シャンプーコース 3600円〜
  • ロングコート  シャンプーコース 4000円〜

サロンによってシャンプーコースにトリミングも含まれている場合もあるようです。

また、毛玉除去・部分カット・足裏カット・肛門腺絞り・耳掃除など、オプションで加えることもできます。

シャンプーだけであれば1時間〜1時間半ほどかかります。

カットもした場合は2〜3時間かかることを想定しておきましょう。

コースやメニューもサロンによって様々なので、サロンHPで事前に確認をすることをお勧めします。

ペッツメイトでも、店舗にサロンが併設されているので、気になる方はお店の方にお問い合わせください。

ロングコートチワワ、人気のカットスタイル3選

自然な仕上がりが人気!ナチュラルカット

毛先を整える程度にカットしたナチュラルカットは ロングコートチワワの自然な魅力をご希望する飼い主さんにぴったりのカットです。

(注意ポイント)

長さのある被毛を清潔に保つために、毎日のブラッシングが必要です。

さっぱり!スムースコートチワワみたいなサマーカット

全身を短めにカットしてすっきりさっぱりと涼しげな印象を与えてくれます。

スムースコートチワワのように見えることから一年中サマーカットにしている飼い主さんもいらっしゃいます。

(注意ポイント)

サマーカットは、 バリカンで刈り込むことによる皮膚のダメージや毛質の変化のリスクがあります。 

短くしすぎることで皮膚への負担熱中症のリスクが高くなるので注意が必要です。

サマーカットをしても群れの軽減にはなります。

しかし、直接皮膚に届く日光も増えることから、チワワが涼しく感じることはあまりないと思ってよいでしょう。

人気の王道スタイル!ライオンカット

チワワの毛量の多さを活かした人気の定番カットです。

ライオンのようにたてがみとしっぽを作ります。

体をスッキリと短く仕上げるためサマーカットのアレンジとしても人気が高いカットスタイルです。

(注意ポイント)

たてがみは毛玉ができやすく絡まりやすいためブラッシングは入念に行いましょう。

また、体の毛を短くしすぎてしまうと日光がを遮ることができにくくなります。

そのため皮膚の炎症や火傷・熱中症になるリスクが上がってしまうので注意しましょう。

やっぱりカットも楽しみたい!チワワのトリミングのまとめ

相手もどんなカットスタイルにするかは考えてる時からワクワク楽しみになりますね。

せっかくカットを楽しむのであれば、愛犬にぴったりなカットにしたいもの。

人気のカットスタイルを参考にしたり、 アドバイスをもらったりして愛犬にぴったりのカットを考えてみてあげて下さいね。

ペットメイト お悩み相談室

ペットメイト お悩み相談室

ペットメイトのスタッフが動物たちに関する情報をお伝えしております。動物に関する知識やお悩み事を解決するためのNoteです。
分からないことは店頭で相談受け付けてます。