柴犬のトリミング!毛が抜ける時のお手入れについて

柴犬にカットは必要?

柴犬は基本的にカットの必要がない犬種です。

夏などの暑い季節に全身にバリカンを入れてサマーカットにしたり、清潔に保つためにお尻の毛をカットしたりと整えることもあります。

抜け毛が多いのも特徴で、毛の生え変わりがあります。

しかし、一定の長さ以上に毛が伸びることはありません。

柴犬の被毛はダブルコートと呼ばれる二重構造で、固く太いトップコートと柔らかく細いアンダーコートが生えています。

二重構造で毛の量が多く、1年を通じて毛が抜けます。

特にアンダーコートが生え変わる時には大量の抜け毛が出ます。

アンダーコートには保湿や保温の効果があります。

毛の量を調整することで体温調整をしているのです。

なので柴犬には抜け毛が多いのです。

また、残り毛は肌トラブルの一因にもなります。

お肌が弱い柴犬には、カットよりも日頃のブラッシングの方が大切だと言えるでしょう。

お肌を清潔に保とう!柴犬のシャンプー・カットの頻度はどのくらい?

柴犬のシャンプー・カットは月に1度が目安です。

個体差はありますが、基本的にはグルーミング犬種です。

毎日のブラッシングが大切です。

でカットも必要であれば定期的に行うようにしましょう。

毛が抜けているときは、グルーミングで解決できることもあります。

グルーミングとは一般的に「毛づくろい」のことです。

愛犬をきれいに、健康に保つために必要なお手入れの総称です。 

犬の場合は、

  • ブラッシング、コーミング
  • シャンプー
  • 肛門腺絞り
  • 足裏の毛の処理
  • 爪切り
  • 耳掃除
  • 歯磨き

などのお手入れを「グルーミング」といいます。

また、排便・排尿でお尻周りが汚れやすい場合は、衛生的に保つためにもお尻を丸くカットする場合もあります。 

トリミングサロンでは、トリミングコースの中にグルーミングのお手入れが含まれているケースがほとんどです。

柴犬のようにトリミングが必要の無い犬種や、グルーミングだけを希望する場合には「シャンプーコース」としてメニュー設定されている場合があります。

オプション料金として設定されている場合や、一部のお手入れは動物病院でもお願いすることが可能です。

あらかじめ、ホームページやお問い合わせをして確認しておくと安心ですね。

シャンプーは自宅でできる?柴犬のお肌のための自宅ケア

柴犬はシャンプーをすると一気に毛が取れ、一時的ではあるものの体から出る抜け毛の量が落ち着きます。

自宅で洗うと大量の抜け毛が出て、特に乾かす時に大変です。

しかし、サロンには行かず自宅でシャンプーをする人が多い傾向もあります。

それは警戒心が強い柴犬の性質に起因していると言えるでしょう。

  • お店だと吠えてしまったりする
  • サロンを嫌がったり、 家族以外の人間に対して攻撃的になってしまう

そんな理由で自宅でシャンプーをしてあげている飼い主さんも少なくはないようです。

抜け毛の量の多さから、換毛期には代金がプラスされてしまうサロンもあります。

自宅でも洗えるように備えるのがベターと言えるでしょう。

濡れた状態でいることは柴犬の身体にとってよくありません。

自宅でシャンプーをする際には、しっかりと乾かすこともお忘れなく。

しかし、シャンプーのしすぎは換毛期だからといっても禁物です。

月一回が目安と言われていますが、柴犬は肌が弱い犬種です。

肌の状態や皮膚病の有無によって適切な頻度は大きく変わってきます。

迷ったらまずは獣医さんに相談してみてください。

また自宅でできるケアとしてブラッシングは毎日の習慣にすると良いでしょう。

特に換毛期は、 1回2〜3分など短い時間で少しずつ、毎日行なってあげてください。

子犬の時期はあまり毛が抜けませんが、 ブラシに慣れたりトレーニングのためにも早い時期から体を触ったり、柔らかいブラシで体を撫でたりしましょう。

柴犬は触れられるのが苦手な犬種でもあります。

長時間のブラッシングは避けましょう。

嫌がる子を無理に長時間拘束することで、余計に嫌いになってしまうことがあります。

またブラッシングのしすぎで皮膚が傷ついたり、毛を取りすぎたりしてしまうこともあります。

柴犬のブラッシングのポイントは「 短時間でこまめに行うこと」と言えるでしょう。

やっぱり気になる。柴犬のトリミングっていくらくらい?

基本的にトリミングの必要がない柴犬ですが、トリミングの相場はどのようになっているのでしょうか?

福岡近郊のトリミング相場を調べてみたところ、シャンプーが5000円〜のところが多いようです。

小型犬とされている柴犬ですが、小型犬の中でも中型犬の大きさに近い個体が多いです。

そのためか、トリミングサロンでは「中型犬」と分類されている場合も多いようです。

メニューも様々です。

シャンプーだけであったり、シャンプーとカットがセットになっている場合もそれぞれです。

また柴犬に必要なグルーミングもオプション料金として設定されているところも多いようです。

警戒心の強い性質を持っていることやトリマーさんとの相性も考慮しながら、愛犬にあったサロンを探してみてくださいね。 

サロンによっては、シャンプーやトリミング前に犬との交流の時間が設けられていることもあるようです。

可愛さをもっと引き立てる!人気のトリミングスタイル

柴犬といえば特徴的なくるんとした尻尾に魅了されている方も多いのではないでしょうか?

短毛種でトリミングが不要と言われている柴犬ですが、トリミングをして楽しんでいるケースも。

柴犬のトリミングで人気のスタイル3つをご紹介します。

桃尻スタイル

柴犬のキュートなお尻を際立たせる人気のスタイル。

可愛いだけでなく、衛生面から桃尻スタイルにするケースも多いようです。

排便・排尿で汚れる部分を衛生的に保つために、お尻を丸くカットするのです。

丸くカットするとプリッとまるで桃のような可愛いお尻になります。

ころんとした尻尾と合わさるとさらに可愛くなりますね。

サマーカット

全身の毛をバリカン等でカットして短くするスタイルです。

柴犬は元々短い毛の犬種ですが、より生活しやすく、 抜け毛が気になる場合に短くカットします。

いわゆる「サマーカット」と呼ばれるスタイルです。

オーバーコートがバリカンで刈られ、アンダーコートの色がメインに出てくるため、毛の色が変わって見えることもあります。

全体の仕上がりとしては、刈った毛と刈っていない毛で色の差が出ます。

愛犬の普段とは違ったカラースタイルを楽しみたい時にはトライしてみて下さいね。

暑さ対策でサマーカットスタイルにする場合もあるようです。

柴犬は肌が弱い犬種なので、短くしすぎには気をつけましょう。

サマーカットにするときは、その子の肌の性質に合わせて、トリマーさんに相談して行うと安心です。

プラスα!しっぽカット

柴犬の尻尾は、基本的に体の上にくるんと巻き上がった巻き尾であるのが特徴です。

その尻尾の巻き方には、右巻き、左巻き、車巻き、差尾などいろんな種類があります。

かなり珍しいですが、尻尾がぴんと立った太刀尾の柴犬も存在します。

尻尾の形は言わば、その個体のチャームポイントにもなるのです。

桃尻スタイル、サマーカットとともに尻尾も一緒に整えてあげてみませんか?

しっぽが丸くし上がって、より可愛さに拍車がかかること間違いなしです。

愛犬をもっと可愛く!トリミングとケアのまとめ

柴犬は基本的にはカットの必要がない犬種です。

その分、抜け毛が多いため日々のブラッシングが大切です。

また気が短い犬種ですが、 バリカンを使ったカットでアレンジを楽しむこともできます。

お肌が弱い犬種なので短くし過ぎには気を付けてあげてくださいね。

上がったしっぽ、プリッとしたお尻が魅力的な柴犬。

清潔により可愛く愛犬に似合うカットを見つけてみて下さいね。 

ペットメイト お悩み相談室

ペットメイト お悩み相談室

ペットメイトのスタッフが動物たちに関する情報をお伝えしております。動物に関する知識やお悩み事を解決するためのNoteです。
分からないことは店頭で相談受け付けてます。